お客様本位の保険業務運営方針 (FD宣言)
山梨日野自動車株式会社は、「人、そして物の移動を支え、豊かで住みよい世界と未来に貢献する」というHINO基本理念に則り、保険代理店業務において、お客様に寄り添った質の高い、価値のあるサービスを提供するため、ここに「お客様本位の保険業務運営方針」を策定・公表し、その実現に向けて取り組んでまいります。
1 お客様にふさわしい商品とサービスを提供します
お客様のニーズを的確に捉え、コンプライアンスを堅持したうえで、お客様の意向に沿った商品とサービスを提供します。
2 お客様へわかりやすい情報を提供します
お客様からの問い合わせには、迅速かつ丁寧に対応するよう努めます。
お客様が最適な商品・サービスを選択できるよう、ご意向に沿った情報提供や内容の説明を丁寧に行います。 また、ご高齢のお客様にはより丁寧な説明を心掛け、誤解の防止や理解の促進に努めます。
3 お客様の利益を尊重します
お客様の利益が不当に害されることのないように、お客様との利益相反の恐れのある取引について正確に把握し、適切に管理・対応するように努めます。
4 お客様の声を尊重します
ご意見やご要望として寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、迅速にその原因を分析し対策を講じ、その結果を全社で共有することでより良いサービスの向上に努めます。
5 従業員に対する適切な動機付けを行います
お客様本位の保険業務運営方針を実現・継続するために、従業員に対し保険商品の知識やコンプライアンス等に関する教育と、業務運営に関する点検を定期的に行います。
6 運営方針を実現するための数値目標 (KPI)
・お客様の意向に沿った商品やサービスの提供のため … 自動車保険契約継続率 93.0%以上
・迅速な更新のご案内と保険証券のお届けのため … 早期更改率 75.0%以上
・情報漏洩防止、用紙削減による環境保全のため … ペーパーレス契約手続率 70.0%以上
・事故発生時等の迅速な連絡や対応のため … 携帯番号入力率 90.0%以上
山梨日野自動車株式会社